ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

赤目

2013.04.13 23:36|日常のこと
早朝、私と主人のスマホから鳴り響く緊急地震速報の音で起きました。
マンションに越してからは初めての地震。
以前住んでいた家は「地面が揺れてる!」という感じでしたが、マンションは「建物が揺れてるぅ〜」という印象。
幸い、物が落ちたりという事はありませんでした。

予定していたのでそのまま三重県の赤目四十八滝へ。
この時期の赤目は人もほとんどおらず、ただただ野鳥の鳴き声と風と水の流れる音だけで良かったです。
でも、蝶は飛んでいたけど他の虫はおらんかったよ・・。残念。

ひさしぶりにデジタル一眼レフを使ったのですがどうもなんか調子が悪いです。
レンズか本体ミラーにホコリや傷が入ってしまったのか、はたまた他の原因でか、逆光で撮影したほとんどの写真にこれまでにはなかった妙な虹が立つようになりました。
もとから逆光の撮影はいろいろと難しいのですが。。
ましなのだけアップ。

1

2

3

4

5

6

コメント

何事もなくてよかったですね

こんにちは
先日の地震、ジャスパーさんのお宅、何事もなくよかったです~
>野生の血がさわぐ~~~

あああ山にいきてぇ~滝ツボで泳ぎてぇ~(福岡でも野趣たっぷりのところがあるのです)

残念ながら、旦那は軽い足腰のバランスの障害+インドア。さすがに、女独りで奥深い山には危険で入れません。マダニと毒クモの注意報が福岡ではでてるので、森もちょっとあぶない。

なので写真でしっかり目の保養させていただきました~☆彡

ありがとうです♡


ありがとう〜

ありがとねー。けっこう揺れたけど大丈夫でした(^^)

そちらは少し遠出すれば良いところがたくさんあるだろね〜〜。
そうそう、昨夜、何の番組かわからないけど宗像神社が紹介されていました。
美しいところで思わず見入ったよ。

山には当然マムシがいたりスズメバチの巣などもあるし、けっこう危険なんですよね。

赤目の滝はとても綺麗でした!
写真見てくれてありがとう(^^)v

宗像神社はよいですよ!

宗像神社はとってもよいところですよ~夫婦でよく行きます。
祭神が海の女神さまなのでパワフルかつソフトな癒し系の神社です。(周辺を含め世界遺産の登録申請中らしいです)パワースポットとしてもこちらでは有名です。
特に御宮の森の奥、宗像の神様を下ろすための古代から続く斎宮は、しめ縄で結界があるだけなので、すぐそばまで行くことができます。
見た目はただの森の開けたところなのですが、そのあたりは怪しい人(霊能者か行者さん?笑)が大抵ちらほらいてなにやらしていらっしゃるので、おじゃましないように、いつもさっと立ち去るんですけどね。
福岡にもし、いらっしゃることがあれば、お勧めしたい神社です。

行ってみたいーー

ホント、たまたま見る事が出来てラッキーだったんだけど目が釘付けになりましたよー宗像神社。
三宮のうちテレビで主に映っていたのは沖津宮(沖ノ島)というのかな?だったけどね、鳥肌が立つほど素晴らしかったです!
ここは女人禁制だから無理としても(男性であっても一般人は年に一度、禊をした100程度しか入れないのですよね?)あすかさんがよく行くというお宮と、大島にあるお宮に行ってみたいなあ・・。
いつか機会があったら是非行きます!

新緑の美しい季節なのでインドアなダンナ様をなんとか引っ張り出して(笑)あすかさんも目の保養にお出掛け下さいネ〜(^^)

ちょっと解説してみました。

宗像大社について・・ご祭神・・田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)弁天宮の総本山でもあり、裏伊勢ともいわれています

正確には、九州と朝鮮半島との間の玄界灘(げんかいなだ)の孤島・沖島(おきのしま)(沖ノ島)に鎮座する沖津宮に田心姫神

海岸近くの、「宗像郡大島に鎮座する中津宮」に湍津姫神、

「陸地の宗像市田島に鎮座する辺津(へつ)宮」に市杵島姫神を祀り

この三宮を総称して宗像大社といっています。

沖津宮、中津宮の神迎えを「宗像七浦の漁船総出で行う」海上神幸で知られる秋季大祭10月1~3日の(みあれ祭)ほか、特殊神事が多いです。
なお、沖島は現在も一般人の渡航は原則として許されず、一木一草も島外に持ち出してはならぬ掟(おきて)があるので、ジャスパーさんはそれをごらんになったのですね。

陸にある宗像大社・・(一般的に宗像大社といわれるところ)にも、三女神のお社はあります。

みあれ祭は沢山の漁船が勇壮に海をはしるお祭り。漁船が女人禁制でなければ、ジャスパーさん
に絶対似合ってるよなーと思いました。

ちなみに、中津宮(宗像市の沖に浮ぶ大島)には、神湊(こうのみなと)で船に乗り20分です。
船の着く港の西近くにあります。

 御縁があればいいですね (^_-)-☆

ありがとう〜

ひゃーーありがとう!!

そうか、あれは辺津(へつ)と読むのね。

私は日本の神様や神社のことには全然詳しくないのですが、振り返って考えたら、私が惹かれて縁を感じる神社って、どうも市杵島姫神を祀ってあるところが多いような気がしてきました。。
勘違いかも知れないけど。

詳しい説明ありがとう〜。
ほんとにここはいつか是非行きたいです!!

非公開コメント