ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

タイミングの不思議

2013.04.14 22:05|日常のこと
昨日の続きになります。

「そう言えばスマホでも滝の写真を数枚撮ったよな」と今日あらためて確認して驚きました。
パソコンで拡大して見ると、やっぱり同じような写真になっているではないですか。
じゃあカメラの故障ではなかったのかーー!と安心したものの、フィルム時代からの一眼レフ歴25年、こういう写真は撮れた記憶があまりないのです。
この日、主人が同じ場所で撮ったコンパクトデジカメやスマホはごく自然な滝の写真でした。

光の筋を拡大してみると、一本一本がそれぞれ虹の色をしていることに驚きました。
画面の横を走るような青い光と、その下にはうっすらと大きな虹。
そして弧を描いたような虹が画面の一番下に映っています。

その日の光量や空気中の水分量、太陽の差し込む角度、私の撮り方のクセ・・などなど、いろんな偶然が重なってこういう写真になったのだなあと思うと、今更ながら写真を撮る面白さを感じます。

良いのか悪いのかわかりませんが、いっぱい虹が入っているのだからまあキレイな写真と言えるかな?

明後日は、なぜだか縁のある松尾大社(京都)というところに山吹を撮りに行ってきます。
山吹、たくさん咲いてるといいなあ。。

1

2

コメント

非公開コメント