ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

矛盾

2012.03.02 22:48|日常のこと
今回、riccaさんのご尽力でチャリティリングを販売してもらうことになりました。
寄付先は「希望の牧場」。

-------------
牛の肉は食べるのに、餓死寸前だったり殺処分になった牛には情けをかけるのか・・という大きな矛盾は確かにあります。
これまでも、いついかなる時も必ず同様に、調査捕鯨に反対すれば「マグロは食べるくせに」とか、原発に反対すれば「電気のおかげで快適にくらしてるくせに」という意見に黙るしかありませんでした。
今回の牛たちについても同じような意見はたくさんあるだろうし、それが間違っているとは言い切れないというか、むしろ自然な感情なのではないかなと思います。
私は肉を食べるし、魚も食べるし、こうして暖かい部屋でネットをしているのは電気のおかげだから。
でも、それだけじゃないんだよなあ。そんなに簡単に割り切れるものじゃないんだよなあ・・。

自分でもこれが答えだというものがなく、誰かを説得できるだけの論はこれからも持てないような気がします。
スレッド式掲示板がメインだった頃のネットの世界は今よりもアツく、私はある一時期を境にこういったことをネットに書いたりするのをやめようと思いました。
自分がやれることをひっそりやればいいだけだし。。

そんなことを考えつつ、昨年ご紹介した「うちのとらまる」のもうーすさんのブログからあちこち飛んでいたら、こんな記事を見つけました。
(もうーすさんは「のこされた動物たち」の第二弾「待ちつづける動物たち」を近日発刊)
余談ですが、彼が戦場カメラマンであったことを本で知って驚きました。

つらい内容ですが、こちらも

コメント

非公開コメント