ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

気がつけば今日はバレンタイン

2012.02.14 18:20|日常のこと
書きたいことが溜まってますが・・
-------------------

去年から決まっていた事だけど、昨日は実家の引っ越しでした。

一駅離れたところへ引っ越すという、なんだかどっちでもいいような引っ越しです・・・。

火事の時と違って今回は特に出番もなく引っ越し当日も家にいたのですが、力仕事もほとんどしていないというのに、なぜか一昨日の夜から急に右肩に激痛が・・。
腕を動かすたびに鋭い痛みが走ります。

これが噂の四十肩ってやつだろか?と思いつつも、四十肩とか五十肩とかいうのは、ひどくなると救急車を呼んでしまうほど相当な激痛だと聞いているので、私のように「動かした時だけ痛い」というのはちょっと違うかなーと甘く考えて放置していたら、昨夜にはトイレに入っても痛みでパンツが下ろせない状態に(笑
いよいよ文字を書いても痛みが走るようになり・・お箸も持てなくなり・・

こっ・・これはヤバいんじゃ!?

今日慌てて整形外科へ。

レントゲンとエコー撮ってみたら、
「石灰沈着性腱板炎」とかいうものなんだそうです。

石灰化したカルシウムが、筋肉だか腱だかに溜まっていて、肩の関節を動かすたびにゴリゴリと当って痛むのだそう。
肩の関節に痛み止めの注射を打ってもらって帰ってきました。
40〜50代の女性に多いようですが、放置していても3週間くらいするとカルシウムが消えて(吸収されて)なくなるらしいです。ただし慢性化して本当に「石」が出来てしまうこともけっこうあるようで・・(>_<)

診察の途中、「左右の手で同じ動きをした時に、どこまで動くか?」みたいな動作確認がありました。
その中のひとつに「後ろ手がどこまで上がるか?」というのがあり、私の場合、背中に回した左手は自分の首のうなじが触れるほど上がるのですが、それを見た先生が「うわっ!やわらかっ!うわーうわー!」とどうでもいいところで感激してくださいました(笑
右手のほうは、背中どころか腰のあたりでアイタタタ。
痛み止めで誤摩化しつつ数日経てば、これがほんまに動くようになるんでしょうかね。。。

すっかり忘れてたけど、今日はバレンタインですよね。
早めにチョコを買っておいて良かったです。。

コメント

非公開コメント