ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼陀羅 その11(ブラック曼陀羅)

2011.06.21 18:42|パステル曼荼羅作品
0621

パステル曼陀羅の伝授を受けて1ヶ月。
記念にいつもより大きいサイズの曼陀羅を描こうと思ったのですが、先に「ブラック曼陀羅」を描いてみました。

いつものパステル曼陀羅は、描いていると心が中心から外に向かって解放されるのですが、ブラックをベースにしたこの曼陀羅を描いている間は、いつもとは逆にどんどん自分のセンターに意識が向かって行くようでした。
中心から、さらにその深部へ。

描き終わったあとは、内部の圧力が上がってエネルギーが満ちる感じでした。
見た目は黒くて地味ですがとてもパワフルな曼陀羅です。

自分の闇の中にこそ、眠っているほんとうの光があるのかも知れません。

line26

コメント

こんにちは。

こちらでは初めまして。ですね。(笑

>ブラックをベースにしたこの曼陀羅を描いている間は、いつもとは逆にどんどん自分のセンターに意識が向かって行くようでした。
中心から、さらにその深部へ。

以前拝見したブラック曼荼羅の感覚はこんな感じだったのかと納得。
中心に引き付けられスーっと下に降りて行くような感じでした。

下の緑ベースの曼荼羅は草原で寝転んでるような感じの解放感を感じます。

個人的にはブラック曼荼羅大好きです。
影や闇が深い人程、光の存在を知ると大事に出来るんじゃないかなと思ってます。
光だけでは存在出来ないのが人ですしね。

はじめまして〜(笑

はじめましてriccaさん(笑

そうそう!このブラック曼陀羅は真っ黒な闇の中から光を掘り起こすように、手探りでの行程になるので、下にスーッと降りていく感覚になります。グラウンディング系といった感じです。

地球の内部に美しい鉱石があるように、人もまた自分の内部に一度それを発見すれば、外からの光と内なる光というのは繋がって行くんだろうと思いますね^^
非公開コメント