ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(お家でアート) その1

2014.03.21 14:52|パステル和アート作品
昨日はつきみかちゃんと同期会でした♪

(65期同期会=「同期生同士、お互いのスキルアップのため切磋琢磨する会」という崇高な目的のもとに発足したのですが、実は全編まるっと「お楽しみ会」です ・笑)


今回は10時半から午後5時まで。8枚のアートが完成しました。


最初はつきみかちゃんからのリクエストで自分の生まれ星座を。
私は魚の型を作ってから描いたのですが、切り抜いた型の中に色を塗って行くのが苦手なのでいきなりのテンションダウン(笑
つきみかちゃんは桜吹雪の中、唐草模様の風呂敷をかかえた食いしん坊なヤギさんを。
食べ物のことを考えて期待に目を輝かせるヤギさんです。かわいいねー!

IMGP1128.jpg


2枚目は私のリクエストで桜餅を(このところ桜餅が食べたいのですー)
桜餅がだんだん女の子へと変化していくつきみかちゃん。
桜の葉っぱのマスクをしたちょっと花粉症気味な桜餅女子が出来上がりました。
パッチリとこちらを見つめる瞳、きっきりと鮮やかなカラー。実物を見るとすごい迫力があります!
私はフンワリ系の桜餅。桜餅は特に香りが好きなので香りのイメージが強く出たかも。

日頃ひとつの食べ物に対して時間をかけて質感や香りを楽しんだり、それによって出てくるイメージやもちろん味覚も使ってじっくり味わい尽くすことってあまりない気がするのですが、食べ物を描くと日常何気なく食べているものでも無意識でこんなにたくさんの情報を受け取っているんだなーと気づかされます。意外な感動があります♪


ここでお昼休憩・・たぶん10分くらい(笑)
パパッと食べて次のアートに。

IMGP1129.jpg


つきみかちゃんのリクエストで「タヌキ or もぐら」ということで、ちょっとスマホを使って画像検索してみました。
以前「丹頂鶴」を描いた時にも画像検索したのですが、スマホは手元でちゃちゃっと確認出来て便利な反面、描く直前に画像を見てしまうと「本物に忠実に」という意識に向くのかも知れません。
特につきみかちゃんは丹頂鶴の時もそうだったように、今回のモグラちゃんもリアル系。
野原をめっちゃダッシュしています♪
春を通り越して初夏の香りがするような元気アートです。

私はアニメ系の能天気なモグラちゃん。
自分で描いてあれですけど、この子好きだなーー(笑
最初に苦手な型を使ってちょっとショボボーンとなっていたのですが、指だけでガシガシ描けてイッキにテンション上がりました。

次は「ラプンツェルに出て来たカメレオンが可愛かった〜」というつきみかちゃんの話からカメレオンを。

「描く前に画像を見ずに、うろ覚えで描こう」ということになったのですが、実はカメレオン好きな私、しょっちゅう画像を見ているので内心「フフフ、楽勝」と思っていました。

しかし、しかし。
飼おうとまで思っていたカメレオンでも、いざ描こうとするとどういう姿なのか悩むものなんですねーー!
つきみかちゃんは「これ、オタマジャクシですぅ〜」
私は「これ、猫やん猫」
と突っ込みつつカメレオンを描きました。

デタラメでもイメージに任せてぐいぐい描いていくと、めっちゃ楽しいです!

今日のつきみかちゃんのアートはどれもパッチリと目が輝いていて、さらに画面の向こうからこちらをまっすぐ見て迫力がありますね〜。
青いカメレオン君が自信にあふれていて清々しいです!

私はニャーと鳴く脱力系な猫カメレオンを(笑
猫もカメレオンも好きなので、一匹で2度おいしいお得な謎の生き物です(笑

怒濤の後半に続きます♪




コメント

非公開コメント