ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

9月15日

2010.09.15 18:30|日常のこと
やっと涼しくなりました。

1284519174.jpeg

オンラインの仕事をやめたら新しいmacを買おうと決めていたのですが、先日やっと購入しました。
が、今回のOSでは私が使っていたバージョンのソフト(HP作成ソフトやイラストレーター、フォトショップ、書体などなど…)がまったく使えません。
もちろん新たに買い揃えれば問題なし。
……しかしどれも高額なソフトなので手が出ない…_| ̄|○
以前は編集の仕事で使うために先行投資で揃えたのですが、パソコンで仕事をしなくなった今となっては贅沢品です。

なので1台のモニターに2台のmacを繋いで両方使うことにしました。
新しいmacではネットや動画を見たり、メールをするぐらいしか出来そうにないですけど、ものすごく速くて、アップルならではの操作性やグラフィックの美しさに感動しています。

1278267332.gif

そうそう、チビ達の名前を変更しました。
「アトムとウラン」に、せっかくコメント頂戴したのにすみません(--;)

白黒ちゃんのほうは「幸助(こうすけ)」
白トラちゃんのほうは「小梅(こうめ)」です。

梅雨時に助けた小さな命が幸せになりますようにと願いを込めてみました!
どうだ〜〜この込めっぷりは(笑)
病院にて診察券やカルテの名前も書き換えてもらいました。実費とられた。。

1284533016.jpeg
ボクこんなに小さかったよー

1278267346.gif

「フィンドホーン」のフラワーエッセンスは飲み方を間違えていたせいか、久々にこういった系のグッズで衝撃的な体験をしましたね。。
一週間ほどは心の中がハリケーン状態でした。

私が使用しているのは「プロスペリティ」という<繁栄・豊さ>についてのエッセンスですが、これは直接的なお金や成功のことじゃなくて、内なる豊さについてまだ閉じられている(使われていない)心の部分を開きましょうというような作用があるのだろうと思います。
(私の現状では「こじ開ける」という表現のほうが良い感じもしますけど)

店員さんの強いオススメで魔が差したように買ったのでその時は何の意識も目的もなかったのですが、私が常日頃から絶えず感じている「やるべきことばかり優先してしまい、それで一日が終わって余裕がない」という自己不満に対して、このエッセンスはけっこう明確に作用してくれました。

「なぜ自分をゆっくり休ませられないのか、休むことについてなぜ罪悪感が伴うのか」について、夢の中の出来事だったり、たまたまダンナと我が家の日常について話し合った内容だったり(うちは子どもがいないのでほかのお家とは一風変わった生活リズムなのだろうと思います)、猫のことで感じたことだったり、たまたま手に取った本の内容だったり、ふとした時に「あれ?なぜこんなことを思い出しているのだろう?」といったことなど、この一週間ひとつひとつが思わぬヒントになりました。

「時間管理」について、20代の頃から少しずつ山を切り崩しそのたびに気がついたり凹んだり改善したりしてきました。
ほかの人のアドバイスに気づかされたこともたくさんあります。
今回のことも一連の流れの中の貴重な体験として、芽吹いたものを大事に見ていこうと思います。
リピートしながらしばらく使うことになりそうです…プロスペリティ。
フィンドホーン…「胡散臭っ!」とこれまで馬鹿にしててすみません(笑)

オーラソーマなどもそうだと思いますが、こういった商品は「これを使った結果こうなりました!」みたいな具体的な表現がしにくい性質があるような気がします。
今回もやはり文章として書きにくい(笑)

グッスリ眠れたとか肩が軽くなったとか、身体的なことで効果があった場合は別でしょうが、心理的なことって非常にゆっくりと変化していくのだろうと思います。
(何かの言葉や考え方に感銘したり気づかされて自分がガラッと変化したように感じるのは、あれはつまりは意識の変化。これは手っ取り早くてドラマチックで、あたかも自分が変化したような興奮をもらたしますが。。意識の変化は「変容」の第一歩なので、実際に無意識に落とし込んでいくのは連続する変化の中で時間をかけなければ達し得ないと私自身は認識しています)
なので、オーラソーマのイクイリブリアムを使っている時とか、バッチフラワーを飲んでいる時とかに、「何かエエことあった?」とか「これ使ったらどうなるん?」とか聞かれると答えに非常に困りますね(笑)

1278267313.gif

唐突ですが。
思うところあって2008年の暮れからずっと「ですます調」で書いてきたここの日記ですが、少し前から以前の「である調」に戻したいなと思っていたので、次回からは「である」調で。
って、わざわざ宣言するほどの話ではないですけど…。

コメント

非公開コメント