ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

7月17日

2010.07.17 21:24|ニャンズ

仔猫たちを保護してそろそろ2週間になりますが・・・。
ここまでの感想としては正直、仔猫の子育てナメてました という感じです(笑

これまでの経験は「1頭のみ」の子育てしかなくて、1頭も2頭も同じようなものだろうと思ってましたけど、やはり時間も手間もかかることかかること。
単純に「2頭だから手間が2倍」という感じではなくて、まるで5倍くらいに感じるのは歳のせいもあるかも知れませんけど(笑)

例えば一回の授乳につき10mlを飲ませようとしても当然都合良くイッキ飲みなんてしてくれないわけで、何度かに分けつつ、しかもバタバタと動き回って乳首をうまくくわえることが出来なかったり、ミルクの量もちょっぴりのためすぐに冷めてしまって、飲ませる以前の問題になってしまい(哺乳類はみんなそうでしょうが母乳よりも温度が高かったり低いと飲みません…)、3ml、5mlを飲ませるのにクタクタになるこということも最初の頃は多かったです。
うまく飲まなくて冷める→湯煎→またうまく飲まない→湯煎→エンドレス・・みたいなことを2頭にやっていたらそりゃ軽く2時間を超えますね(--;)
白トラちゃんは哺乳器でけっこう上手く飲むのですが、白黒ちゃんがアカン。。

そのうえ排便させないといけないので、ミルクのあとは温湯で湿らせた脱脂綿でお尻を優しく刺激するのですが、これまたタイミング良くしてくれるとは限らず、休憩を挟みつつ仔猫たちのお尻の穴をひたすら眺めている私(笑
したらしたで、ウンチしながらグネグネ動き回るので大変だったりします(笑
今は出来るだけお湯につけて体を洗うことは避けたいので(毛が濡れることで冷えて体力が奪われるので)、毛のあちこちについたウンチを拭き取ったりだの何だのと一人で大騒ぎです。

成猫が2頭いるのと、赤ちゃん猫が2頭いるのとでは、まったく話が違いますね。。

ヒトの赤ちゃんのように仰向けでミルクをあげることが出来れば楽なのですが、猫は腹這いでないと不安がって飲まないので(仰向けだと気管に入ってしまう恐れもあり)、そうするとちょっぴりしか入っていない哺乳器のミルクが乳首の先に集まらず、しかもあっという間に冷えてしまうので、仕方なく一回分をはるかに超える量のミルクを作って、目盛を頼りに「いくら飲んだか」をメモしています。飲み残しはもちろん捨てます。
で、ですね、つらつらと何が書きたいかと言うと(笑)、そうやっていると粉ミルクの減りが異常に早いわけです。
おそらく規定量ピッタリを作っていても2頭なら4〜5日で一缶消費。
少しずつ飲む量も増えてきて、いまは3日くらいで空っぽに・・・(~_~;)

使っているミルクは「エスビラック・猫用」と「ワンラック・ゴールデンキャットミルク」。
これが小さいペットショップやホームセンターなどには売ってなくて、ネットで頼んでいる分とお店に発注をかけている分で凌いでいます。
たいていのホームセンターやショップに置いてあるもので、もっと量が多くて安価で手に入るミルクがあるのですが、それはあまりよろしくないようなのです。緊急の時には贅沢言ってられませんけど。。
どうやら「エスビラック」のほうが現状出ている猫用ミルクでは最も母乳に近そうなのですが、粉がダマになりやすく、毎回練るのに苦労しています。。
エスビラックは今回初めて使ったミルクです。
少しずつお湯を足しながら練ってペースト状にし、だんだんとのばして最後にさらっとしたミルクに仕上げるのですが、その頃には温度が冷めているのでまた湯煎して・・という手間が(涙)

とにかく、ミルクの消費ペースの早さに驚いています。

まあ、いろんなことありますが・・仔猫相手なのであっという間の短期間の出来事です。
が、今は毎日戦争状態ですね(笑)
2頭というのをちょっとナメてました(TT)

それでも何というか性分というのか、私は子どもの頃から生き物を育てるのが好きで(石でさえ「育つ」と思っている)こういった手間、面倒くささはどこか好きなのかも知れません。

1278267284.gif


ところで、仔猫たちを触る前と後には念入りに手を洗うようにしているのですが、あまり好きではない「薬用ハンドソープ」なるものを買いました。
なぜか薬用せっけんを使うと肌が荒れてしまう私。
今回もミ○ーズのハンドソープを使ったとたんに、指先や指の間にプツプツと湿疹が・・・かゆい。
バイ菌も殺すだろうけど、皮膚を守っている良い菌や保護膜まで壊してしまうんでしょうかね。ムキーッ。

コメント

非公開コメント