ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

6月27日

2010.06.27 22:53|日常のこと


先週木曜日にやっとアゲハが羽化しました。
これは春型なのかなー? メスオスの区別がよく分かりませんでしたがたぶんメスかと。
どうやらこれまで私が育てたのは夏型だったんですね・・成長も早くて体もこれよりずっと大きいし、斑紋による雌雄の区別がもっと簡単だった気がします。
今年はアゲハの姿をほとんど見かけることがなくて、普段ならよく見るモンシロチョウもあまりいません。
これからの時期、運良く卵を採集できれば良いのですが。。何しろ個体が少ないので卵もきっと少ないはず。

しかし何度羽化させても、あのモゾモゾしたイモ虫が蝶になることが不思議でなりませんね・・。
羽化したこの日は梅雨の晴れ間でしかも快晴でした。
窓から放したアゲハが青空の下、遠くへ羽ばたいていく姿を見るといつも清々しい気持ちになります。


ところで・・
ついに今日! アマゾンから「赤の書」の発送完了メールが届きました!!!

出版の件を知ったのは昨年の8月。それから数ヶ月。
その間いろんなことがあったのでものすごく長く感じます。

コメント

非公開コメント