ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

3月16日

2010.03.16 18:11|日常のこと
確定申告も終えて、自治会の年度末の仕事も一段落し、時間的にやっと余裕が出てきました。



昨日の話。

昨日、洗面所やトイレを掃除していたら、あれれ?・・なんかカビ臭いわけですよ。
お風呂場も同じ場所にあるので「お風呂かな?」と思ったのですが、どうもそうではなくて。

我が家にはこれら水回りの部屋の奥に小さな物入れのような場所があるのですが、そこは日頃ダンナが集めたバイク部品の「お宝グッズ置き場」になっていて(私の目にはガラクタ置き場)どうもそこからカビ臭さが漂ってくる!

ダンナはバイクいじりが趣味なので、大事な工具類はまた別の場所に保管していますが、ワケのわかんないパーツをぎっしり持っています。
バイクのタンクやカウル、シート、キャブレター、リアサスペション、薬品類・・どれもこれも場所を取るのであります(ムキー)

で、それらをきっちり保管してくれれば良いのですが、物置と化しているその場所はかなり乱雑に物を積み上げています。
ヤフオクで落とした部品を封筒に入れたままとか、プチプチに巻いたままとか、油まみれのタンクやドロのついたタイヤを放置とか(- -;)

そう言えば先日の日曜日、ダンナがここの荷物をゴソゴソしてたっけ・・・。
その時にカビが舞い上がったに違いない。

金属自体はカビたりしませんけど、積み上げたダンボールなどに湿気がたまってどこかにカビが発生しているのでしょう。
このところも雨もやたらと多いし、部屋の中が温かいせいもあるかも知れません。古い木造だし。
鼻がツンとするようなカビの匂いに昨日は「ウガーーッ」となっておりました。

私にはこのグッズを片付けることが出来ないので、それは次の連休にダンナに任せるとして、とりあえずティートリーとユーカリの精油をじゃぶじゃぶとブレンドして散布しました。
精油持ってると便利なんだな・・って今更だけど思いました。

しかし、どーしても浮遊しているカビ菌のことが気になってしまい(ユーカリなどの刺激臭のある精油はネコが嫌うので、ネコ部屋に散布できないのです)、今日になっていよいよダイキンの空気清浄機を買いました。なんとかストリーマーとかいうやつ。
ネットは便利ですね、今朝注文したのに明日に届くんだって。

明日から24時間自動運転したる!

コメント

非公開コメント