ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

1月21日

2010.01.21 20:08|日常のこと
お正月が明けてからガラリと生活が変わり、実はちょっとキツイです。
食生活を根本から変えるというのがこんなに大変だとは思いませんでした・・。

以前もいい加減なことをしていたわけではないのですが、野菜選びから始めて、スーパーで買ったものは残留農薬を出来るだけ落とすように工夫したり、肉はもちろんハムやベーコンなどの加工品を一切使わずに料理をし、調味料も最低限にして、なおかつバランスがとれるメニューに仕上げようとしたら、ものすごい時間がかかってしまいます。
栄養学の本など眺めつつ考え込んでしまうこともしばしば。
ジュースに使う野菜や果物も増え、その準備だけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
こんなことが続くんだろうかと今は思うのですが、たぶん手順やメニューの組み合わせなど慣れれば時間効率も変わってくるのかなと・・。
どうせどこかで手抜きを始めるのだろうから(笑)最初のうちは生真面目でキツイくらいでちょうどいいのかも知れません。
と自分をなだめていたら、家庭用の血圧測定器で計ったダンナの血圧が、お正月までは上が180あったものが、今や130まで落ちていることを昨日知って俄然やる気が湧いてきましたね( ̄‥ ̄)=3
あっという間に2キロも減量しました。

・・・しかし、ここまで徹底的に制限してやっとコレなんですね・・(疲
ダンナ自身も自分で出来ることはかなり徹底した努力をしています。
ま、人間なんて(もちろん私も含めて)自分が痛い目に遭わないとわからないってことですね。しくしく。

1234037393.gif

「無農薬野菜のミレー」さんから届く野菜はたしかに「これぞ産直!」と言った感じで、とても新鮮です。
葉っぱはどれも青虫が喰った跡があるし(青虫入り)、泥だらけなので神経質な人には向かないかなという感じです。
段ボールから砂がザラザラ出てきます(笑)
(無農薬野菜を買っているのに「青虫が入っていた!」とクレームをつける主婦がいるらしく、それはないだろう・・と思いますが、虫が嫌いな人にはやはりたまらないと思います)

食べることが大事なのは知っていたつもりですが、実際はこれまでたいしたことをしていなかったんだな、と今痛感しています。

1234037393.gif

先週15日は婦人科の診察でした。
体ガン検査の予定でしたが、生理になってしまったため29日に延期。

その前日14日には、昨年12月に受けた年に一度の健康診断でまたまた再検査(今回は血液のみ)となり、病院へ行って来ました。貧血気味らしいです。

コメント

非公開コメント