ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

1月6日

2010.01.06 20:14|日常のこと
今年はゆっくりした良いお正月でした!

ゆっくりしたお陰で以前の感覚がかなり戻ってきたように思います。
思いますが、『すべてが元に戻った』という感じはならないものですね。。うーん。
良いことか悪いことか知りませんが、なんだかレールが横に一本ずれた感じです。
風景は変わらないのに微妙に差がある感じです。
昨年後半のあれこれは、これまで使っていたレールがずれるほどのインパクトだったのかも知れません。。

それから、ゲルソン療法(主に末期ガンの患者さんに対して行われる食事療法。適度に取り入れると体質改善、ガン予防にも効果あるらしい)や体温をあげることで免疫を活性化させる方法などの本を、ほとんど片っ端といっていいほどアマゾンで買ってお正月にじっくり読みました・・合計額を計算したくないです・・あうあう。
(ゲルソン療法をするほどの状態ではないですが、どのようなものかちょっと興味あったのです。ガンの家系ということもあって)

そんなわけで、減農か無農薬野菜を買うために(私の場合、一日でジュース1リットルを目安にしています)忙しい日々を送りそうです。。
野菜ジュース飲んでるからって野菜を食べなくて良いというわけではないので、野菜と果物だけでもかなりの量になってます。
ジューサーは栄養素や酵素を壊さない低速圧縮搾りのものを買いました。
普通のジューサーだと摩擦や衝撃があるのでダメなんだそうです(TT)
野菜などの酵素は48度以上の熱で壊れてしまうらしいので、食べるだけでなく生ジュースでとることも大切かも知れません。

今朝はリンゴ1/2個とニンジン1本、キャベツ2枚+手絞りのレモン汁1/2個 全粒粉の食パンにマヌカハニーを塗ったもの、バナナ。

今日の昼は、キャベツ4枚、小松菜1/2束・ニンジン1本、リンゴ1/2個+手絞りのレモン汁1/2個  十六穀米ごはん、ブロッコリーなどの蒸野菜、納豆、たまねぎの味噌汁

もともと昼を食べない生活だったので・・朝昼晩とけっこう大変ですが。。でもこれが思っていたよりかなり美味しいので楽しく作っています。

11.jpeg


コメント

非公開コメント