ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

4月6日

2009.04.06 01:08|日常のこと

先週の金曜日は姉と京都へ。

私の近所ではまだちらほらとしか咲いていない桜も、京都ではかなり咲いていました。
私の住んでいるところは海からの風が強くて寒いせいか、いつも他より遅いような気がします。。

お尻の痛みを我慢しつつ松尾大社へ。
今まで行った神社の中でここが一番好きかも知れない・・・うーん、さすが酒呑み。
ここには綺麗なお水が湧く「亀の井」という神泉があり、昔はその水でお酒を造っていたため醸造の神様なども祀ってあるところです。

山吹で有名な神社で、あと2週間もすれば境内一杯に山吹の花が咲くので、出来ればその頃にまた行きたいなあ。
遠出するときは一眼レフをあまり持っていきたくないので(すごく重い)、いつもコンパクトデジカメのみで、一度もちゃんと山吹の写真を撮ったことがないんですよね。
前回鞍馬山に入った時に途中でダンナがヘタばってしまい、あの山道を一眼レフとレンズ数本をひとり抱えて歩いた時には「金輪際、一眼レフはやめよう…」と思ったものでした(笑
これは数年前の山吹の写真。

1238994001.jpeg
1238994012.jpeg


で、その「亀の井」の近くに滝があります。松尾大社に行く楽しみのひとつです。
さほど水量のない小さな滝でたいして美しくない滝なのですが、好きなんですよね。

1238993295.jpeg


松尾大社をあとにして、そこから一駅向こうの嵐山まで歩きました。
川沿いの道は桜でいっぱいで、ウグイスなども鳴いていて、非常に風情があって良かったんですが、お尻がまたまた痛いです。。

ま、嵐山は予想通り人がいっぱいでした(笑
桜や紅葉の時期は最悪の混雑で、人や車や観光バスで猛烈に空気が悪く、どこを拝観するにも行列が出来ています。
でも美しい桜が見られました!

1238993327.jpeg
1238993210.jpeg
1238993228.jpeg


コメント

非公開コメント