ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

明けましておめでとうございます

2009.01.03 03:20|日常のこと
2009年、明けましておめでとうございます。

予想以上のぐーたらなお正月を過ごしています。
せっかくビリーで下腹が凹んだのに、また太りそう・・。

もう何回目になるのか、7回目かな? 昔やっていたメーリングリストで「今年の漢字一文字」というのが恒例になって、以来毎年その年の漢字を決めています。
一年が終わる頃に振り返ってみると案外それっぽくなってるのが不思議。
今年は「要」です。
1234037410.gif

思えばこの10年ほど、やりたかった仕事(2種類)への挑戦とその展開や、そこで出会う仲間とのやりとりとか別れとか、インターネットに加入して12年、次々出てくる新しいツールやシステムなどを楽しんだり、借金背負ったけど完済とか、病気したけど完治とか、レイキなども習い、新しい知識と出会い、おそらく私というちっぽけな範囲の中では(金銭的にも時間的にも)これが限界だったかもと思えるほどたくさんの経験をさせてもらいました。
その中のチャレンジの日々で、自分はよくやったなあと満足に思う反面その程度の自分だったのね…という感想も持ったりしています。
話を占星術にずらしてしまえば、存分に冥王星射手座時代を楽しんだなあと言う感じです。

とりあえず今年一年は、広がるのじゃなく掘ってみようと思います。暗く地味に掘ってみようと思います。
この10年の間に見つけたドアがたくさんあり、見つけるだけで素通りしてノックしなかったドアもあり、目新しさはないけどそこを掘ってみようかなあと。

占星術で言えば、私の太陽星座に木星が巡ってきたのは1998年頃。今こうして振りかえると、ぴったりその時期から始まった大きなひとつの流れがあって、今年一年かけてそのポイントを最後におさらいしておこうかなというのが狙いです。

そうして2010年に再び巡ってくる木星に、次の新しい流れに、備えておこうかなという気持ちです。
流れを考えながら過去を振り返ると占星術がとてもよく当てはまっていることに最近はつくづく不思議だなあと思うことが多いです。

占星術とユングについては、今年の勉強のメイン。
新しいものと出会うワクワク感や興奮は捨てがたいですが、この10年は自分にとって何だったのか、を地味に追求する一年にしようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。 1230361146.gif

コメント

非公開コメント