ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

5月21日

2008.05.21 00:28|日常のこと
先日行った宝飾展。
帰ってからドドッと疲れが出たうえに、日頃はなんともないはずの生理痛まで重なって、3日間ほど気分も体調も最悪だった。

******
宝飾展の招待状を送ってくれた三重県の業者さんのF店さんは、私がオンラインショップを始めた頃にすごくお世話になった方だ。
いつか挨拶に行きたいと思いつつ早5年。
日帰りが可能と言っても三重はやっぱり遠い。
この機会を逃したらダメだと思って出向いた宝飾展だった。
Fさんに挨拶できたので、もうこの仕事に心残りはない! とさえ思う。

私がお店を始めた頃は個人事業に対する風は冷たくて、
「実店舗を持っていない方には卸は出来ません」とハッキリ言う業者もいくつかあった。
今ではこの業界でも個人でやっている人が増えたので、かなり理解が得られるようになった気がする。
この春に行った癒しフェアでも良さそうな業者があったので、「私…オンラインで個人でやってるんですが…」と話を持ちかけたところ、「どうぞどうぞ!」と快く対応してくれた。
昔、東大阪市にある卸業者に何度か足を運んだことがある。
まずメールで問い合わせてみたところ、
「私どもの取引先はみなさん実店舗を持っていらっしゃる方ばかりですので」とあっさり断られ、
次にお店に行っても、名刺だけは受け取っておきますね、上と相談してみます。とあしらわれ、
もう一度行った時にもまたまた、上と相談しないと分かりません、と遠回しに断られた。
「だったらその<上>を呼んでこい!直接話をさせろ!」と言いたいのをこらえて、その後二度と行っていない。
そのお店が今回の宝飾展に出店していた。
あちらは私の顔なんて忘れているのだろう。
ブースに立ち止まって商品を見ていると、笑顔を浮かべてまさにモミモミのモミ手をしながら近寄ってきた。
大手の店舗に比べれば私が仕入れる額なんてしれているので大口は叩けないのだが…あんたのところでは買う気はねえぇぇーーー!
無言で立ち去った。

そういう時に、親切にしてくれた業者さんのひとりが三重のFさんだった。
一言挨拶だけでも…と思っていたのでよほど緊張したのか、念願叶った安堵のせいか、神戸から帰ってきたらとたんにプシューと気が抜けたようになってしまった。
けっこう繊細な私。ふふ。
Fさんのところはこれからも繁盛して欲しい。いっぱい稼いで奥様やスタッフの方と楽しく仕事して欲しい。

コメント

非公開コメント