ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

4月19日

2008.04.19 11:19|日常のこと
昨日、いつものヤマト営業所へ行く途中、道路の真ん中でバタバタと暴れるアゲハチョウを発見。
春になってモンシロチョウは頻繁に目にしているけど、アゲハはこれで2度目だ。
地面の上でなにやってんのかなとしばらく見ていた。
特に異常もなさそうのに飛べない様子だ。
そばの植え込みに連れて行ってもまた車道に出てきてしまう。
轢かれそうになったので、車に止まってもらって保護した。

春のアゲハはちっちゃいなぁー!
おそらく羽化して数時間くらいしか経ってなかったのだと思う。
昨日は風の強い日だったので、準備が整わないうちに風に飛ばされたんだろうな、たぶん。
今朝見たら容器の底に蛹便(ようべん)があったので、昨夜ゆっくり時間をかけて準備万端整えたはず。
(蛹便というのは、蝶が羽化直後のしわくちゃの羽を伸ばす時に使う体液を、全身に行き渡ったあと要らなくなった分をオシッコみたいに出すのだけど、それをそう呼ぶらしい)

窓を開けたら昨日のバタバタさんが嘘のように、上手に高く羽ばたいていった。よかったね。

昨日の雨と強風で、港の桜はほとんど散ってた。

コメント

非公開コメント