ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

聞きたい!

2012.02.17 18:47|日常のこと
217

ネットをうろうろしていたところ、『アイルランドフェスティバル』というものが、3月17日に中之島公園で開催されることを知りました。

当日は妖精の仮装大会もあるようですが、私が妖精に扮したら殺虫剤をかけられそうです(笑
・・興味が湧いたのはそこじゃなくて。
当日はもちろんアイリッシュ音楽もたくさん聞けるのでしょうか??聞けるのですよね?? むむむ、それなら絶対に行きたい!

昔、チーフタンズのライブや「リバーダンス」を見に行ったことがあります。
詳しくはありませんが、アイルランドの音楽が大好きです。
(エンヤ・・とかじゃなくて、伝統音楽としての)
今日はパソコンでちょっとした仕事をしながら久しぶりにリバーダンスのCDを聞きました。
楽器の音はやはり直接聞くのが一番良いので、アイルランドフェスティバルに期待します。

その中より、素晴らしいイーリアンパイプの楽曲をyoutubeで。
「Caoineadh Cú Chulainn (Lament)」(クーフランの哀歌)
  クーフランというのはケルト神話の英雄なんだそうです。



line17

コメント

素晴らしかったです

素敵な音楽ですねーイーリアンパイプの響きがとても心地よかったです。今までアイルランドの曲は知らなかったのですが、まさに耳福!じっと聞いていると「ワンネス」という言葉がふときれぎれに浮かんできました。
お勧めのCDがあったらぜひ教えてくださいー!

ありがとう!

おお!さっそく聴いてくださったのですね!ありがとう。
この動画、映像も素晴らしかったのでアップしてみました。
わざわざ買うのもったいないから、ウチで録音したのを送るね♪ またメールします(^^)

不思議な音色だー。

心が静かになる音色だね。
民族音楽って独特の音というか、思いが音色になっているんだろなぁ。

残念。
近くだったら一緒に仮装して殺虫剤掛けられたのに。(笑

不思議な音でしょ〜

聴いてくれてありがとう〜。
その土地土地に古来からある楽器って、その国の風土や住んでいる人の気質や祈りが残っていて、すごくいいんだよねー(^^)
インドやチベット系の楽器が私は特に好きです。

殺虫剤どころか、ゴキブリホイホイが仕掛けられていたりして(笑
非公開コメント