ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

10月18日

2007.10.18 18:42|日常のこと
毎度のアゲハネタ。
今日、また一頭が羽化した。嬉。

昨日、ホームセンターで水槽を買って金魚を引っ越しさせた。
熱帯魚専門店に行けばいろいろなタイプの水槽があったと思うけど、魔が差して余計なものまで手を出すと困るのでここは手堅くホームセンターへ直行。
手軽な濾過装置と固定式ヒーター、照明、数回分のカルキ抜きやエサまでついて五千円!という12リットル水槽を買った。
さすがにちょっとオモチャっぽいけれど、「これがあれば今すぐに熱帯魚が飼える」という感じ、気軽でいいなと思う。
エアーポンプは付属されていなかったので別に購入。
ついでに底砂と流木も購入した。
砂はニゴリが取れるまで何度も洗って、流木は4時間くらい鍋で煮てアクを抜いて入れた。
ここまでやるとせめてグッピーでも飼いたくなるけれど、我慢我慢。
グッピーはいろんなカラーがあって、ひらひらして、泳ぐ宝石みたいで好きだ。見ていてうっとりする。
でもどんどん子どもが生まれて増えてしまうので困ったのだけど…いつかまた飼ってみたいなあ。
もしも何かの拍子で大金持ちになったら、180センチくらいの水槽にたくさんの水草や流木をレイアウトして、底には芝生のようなモス(コケ)を一面に敷き、深い深い森のようなアクアリウムを作りたい。
水草は難しいので、ここはひとつ財力で職人さんを雇うという方向でやってみたい(笑)

ところで今日のアゲハは、午後の6時に羽化してしまった。
普通は早朝から遅くても昼頃に羽化するのだけど、人間の手で飼っているとこういうことがあるのだと思う。
他にも2頭くらいが同じように夕方に羽化した。
夏だとこの時間はまだ明るいし気温も高いので、日が暮れないうちに外へ放すことが出来たけれど、今の時期には出来なくてとりあえず朝を待っている。
こうしてポチポチと日記書いてる横でアゲハが飛んでいるという深夜だ。
どうしたものかな。
眠いのだけど。
深夜、部屋に蝶々がいるのはちょっと不思議な景色だ。
部屋に放置したまま寝るかな・・でもやっぱり気になるし。
と、眠気覚ましにウダウダ書いている。
せっかくなのでエサを作って飲ませようとしたけれど、なぜか私の作るエサ(カルピスを薄めて脱脂綿に含ませたもの)は不評なようだ。

コメント

非公開コメント