ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

さんちゃんのこと

2012.02.29 21:25|ニャンズ
1

闘病中の「三平(さんぺい/さんちゃん)」の今日の写真です。

あと半年もすれば19歳になるのですが、いよいよ厳しい状態になってきました。
・・・とは言ってもすでに昨年の夏頃から厳しかったので、さんちゃんの強靭な生命力に驚かされっぱなしです。

体中の骨が浮き上がって体重は以前の3分の1まで落ち、体は紙のようにペラペラで歩くことすらもう上手く出来ません。トイレまで必死に歩きますが、たいてい途中で漏らしてしまいます。
そのため猫部屋にはペットシーツを敷き詰めて毎日取り替えています。
夜も30分置きくらいに「おわぁーおわぁ」と大きく鳴くようになりました。
(獣医師の話では、痛みがあって鳴いているというよりも、人間で言うところの認知症のような症状なのだそうです)
それでも食欲はあるし、好みの猫じゃらしに飛びかかる仕草をしたり、私達が食べている物を欲しがったりと、彼の行動や癖は子猫の時のまま。
動物は「自分は病気である」とか「すっかり年老いた」とか認識できませんから、体が衰えても心はずっと変わらないのですよね。

「猫って子猫の時は可愛いけど、大きくなったらな・・」と言う方がたまにいますが、いやいやいやいや、犬も猫も最後の最後まで可愛いものです。

今年もさんちゃんと桜が見られるといいのですが。

2
「なでなでプリーズ」
「はいはい」

line17

コメント

さんちゃん☆

さんちゃん、今日も可愛いねー☆
ジャスパーさん、可愛い写真をいつもありがとう♪

私もエア撫で撫でに参加。(笑

遠隔ナデナデ!(笑)

遠隔ナデナデ、ありがとう!!(笑
さんちゃんはもはや仙人モードに突入しています(笑

さんちゃんの目はもうあまり見えていないけど、暖かくてキラキラしたriccaさんの手が見えているだろうなと思います。
猫は(特にさんちゃんは)そういうのがとても良く見えるみたいです(^^)
非公開コメント