ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

7月30日

2007.07.30 11:57|日常のこと
朝6時、順番通りに3匹目が羽化。
この子はダンボール面に直接サナギになったので、足場のためにコットンを貼り付けた。 
 
早朝、ものすごい雷雨だった。
天気のことまで考えてなかったけど、このまま雨降りだったら外に放すわけにいかないなあ。
と思っていたら羽化する頃にはすっかり止んだ。
 
おかしいな〜これもまたまたメスなのかな?
アゲハのオスメスは分かりにくいので、だんだん自信がなくなってきた。
ところで蛾や蝶の性別っていつの段階で決まるんだろう。サナギの時の温度とか?わからんなー。不思議。 
 
外から連れてきた幼虫はすべて羽化したので、とにかく寄生蜂にやられてなくて良かった。
残る一匹は卵から孵した子なので寄生はたぶんない。
 
蝶も最初は飛ぶのが怖い様子だ。
羽は20分くらいですっかり伸びるのに、2時間くらい閉じたり広げたりしながらじっとしている。
私が覗くと慌てた様子で「ええ、練習してるんですよ」と羽を動かす。(私の影が動くせいで驚くのだと思うけど)
 
まだ飛びそうにないので、私もじっと見ている。

コメント

非公開コメント