ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

7月5日

2007.07.05 12:29|日常のこと
朝、玄関の掃除をしていたら、外から女の子の声で「あっ、蝶々がタマゴ産んでる」と声がした。 

な ん で す と !

見れば数軒向こうの「吉田のおじいちゃん」宅に植えられている柑橘類の木にアゲハ蝶が舞っていた。
しかもそこら中にアゲハの若齢幼虫がうようよといる。
ハートをわしづかみにされた私。
おじいちゃんに頼んで小さいの2匹貰ってきた。
 
どうもその木はアゲハ達の人気スポットらしく、次々と産みに来ているようなのだった。
知らなかったな〜!
セミが脱皮する時にやたらと集中する木があるように、どういう理由か知らないけど、こんな現象はやっぱりあるらしい。
おじいちゃんの玄関の壁にはサナギの脱け殻までついている。
「木が丸坊主になるから困ってるねん〜、処分しても次々産みにくるねん〜」と言うが、すみません、私めっちゃ嬉しいですわ(笑)
ここらへんじゃ蝶の幼虫はなかなか見つけられないのだ。

しかし・・キンカンとかユズとかスダチの木なんてどこにでも売っているとその時タカをくくっていた私。
その後、区内のホームセンターと園芸店を回ったけれど皆無だった。
まずい、まずい。

食草確保にしばらく走る予感・・・。

コメント

非公開コメント