ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

素敵で大好きなモノたち

2012.03.23 18:42|日常のこと
0323

先日、riccaさんより「誕生日プレゼント/後編」を頂きました!(ありがとうございます!)
スイートピーの花束のようなこの可愛いネックレスはkrisさんの作品です。
太陽光のもとで撮影したらビーズの淡い色が飛んでしまったので、画像ソフトで修正しました。
ひとつずつ繋がったパステルカラーのビーズ達から、なんだか春の匂いがしますよ♡
お花見に着けていこうと思います。

riccaさんからもうひとつ、青い宝石を散りばめたような美しい万華鏡も頂きました。
万華鏡の中の景色を写真に撮りたくてマクロレンズや裏技を駆使したのですが、こちらは全然撮れなくて「ムキーー!!」 となっておりました(残念)

で、勢い余って、昨日は近所にある万華鏡の専門店を覗いてきました。
日頃は見物程度ではなんだか入りにくいお店なのですが、オーナーの方にあれこれ質問しているうちにだんだん盛り上がって来て、万華鏡の話をアツく語ってくださいました。
そのうえ「これも見て」「こっちも見て」「あ、これも綺麗ですよ」とさまざまな万華鏡を出してくださって、ウハウハで見放題してしまいました。

その中で心を奪われた「オイル万華鏡」があったのですが、やはりそれは量産品ではなく本職の作家さんモノらしくちょっとお高い。。
結局、「初心者さんはこれくらいからどうぞ」とすすめられた小さな「テレイドスコープ」を買って帰りました。
テレイドスコープ
(私が買った物はこれよりもう少し小さい水晶玉がはめ込まれていてキーホルダータイプですが、それでも十分綺麗に見えます)

時間が出来たら、我が家にある小さな水晶玉(ビーズ穴の空いてないもの)で是非作ってみようと思います!
・・こんなだから私の睡眠時間はどんどん減るのですね・・・。

話はちょっと変わりますが、
限られた時間(&体力&金銭)の中で同時にあれもこれもやりたいことが重なってしまう時、なぜかいつも「ビュリダンのロバ」の話を思い出します。
心理学で使われる正式な意味とは少し違うと思うのですが、私の場合、やりたいことが多すぎるためにかえって金縛り的に立ち止まってしまったり、ひとつを選んだのにもう片方に心を引っ張られたり引きずらないよう、自分で意識的に注意することがよくあります。

「頭の中で同時にあれこれ考えたところで、結局のところ体はひとつ」

そう考えるようになってからあまり焦らなくなりました。
それくらいやりたいことが多いのね自分・・という話でした。

line17

コメント

綺麗な写真だ☆

ウチのPCだとほぼ現物と変わらない色見で視えるよ。
本当にクリスさんの作品は綺麗なんだよねー。

と・こ・ろ・で。
俺も万華鏡談議に入りたーい!
ジャスパーさんが購入したタイプ見た事あるし、オイルタイプも多分知ってる。
昔、どこかのデパートでたーくさんの万華鏡を販売していて、全部見た。ムハー!
でも、欲しかったのは5万もしたので泣いて諦めたよ。(笑
花びらで作った万華鏡もとても美しかったなー。

万華鏡は宇宙だと思うんですよ。
だからいつまでも見てしまうんだよねぇ。

私も何かしているとあっという間に1日が終わっていて、今日は暇だった。と思う事は365日無いんだよな。
やりたい事、やらなきゃならない事、たくさんあるなぁ。

あ、ボーっとする日も大切だから、暇なら連絡頂戴。と言われると暇な日は無い。と答えてしまう。(笑

やりたいように生きれればそれが一番だと思う。
いや、休みは挟みつつだが。(笑

万華鏡

素敵なネックレスですね。
お誕生日だったんですか。
遅ればせながら、おめでとうございます。
「万華鏡」は私の大好きなものの一つ。
高いものはそれなりに奇麗ですが、とても高くて手が出ません。
子供のときに作った事を思い出し、博物館でキットが売られてたのでそれを買い求め、中には自分の好きなものを入れ、眺めてはうっとりしてます。
「これを見てると飽きないのよ。入院生活でも送るようになったら、これは必需品と思う。」と、ある人に話し、覗かせたら全く興味をしめさず、奇妙な顔で「こんなもののどこがいいの?」と言われ、こういうものが美しいと思わない人もいるのかと、びっくりした事がありました。
ホントに人はそれぞれですね。
テレイドスコープというものは、それを通してみると、万華鏡で見たように見えるというものなのかしら?これも奇麗ですね。

NoTitle

うわぁ~ステキな写真をありがとうございます♪
気に入っていただけて、本当にうれしいうえに、
こんなステキな写真を撮っていただけて、感動しています。
万華鏡は楽しいですよね~♪

ありがとね〜

おお、実物と同じに見えますかー 良かったです。
素敵なネックレスをありがとうね!

そうそう、綺麗なのはウン万円とかするんだよね・・万華鏡。
今回いろんなタイプのをじっくり見てみて、あらためて心奪われました。

私も「暇だー」と思ったことがない気がします。
最後に思ったのはたぶん中学生の頃かな。
あっ、おととし入院した時にちょっと思ったかも(笑
一日予定を完全に空けて、ゆっくりのんび〜りするのもやりたいことのひとつだから、結局「暇な日」なんてないのですよね(笑

そういえば以前riccaさんから「頑張るのも大事だけど、ひと息入れつつ、ね」とアドバイスしてもらってすごく嬉しかったです。
息を詰めるようにして走り回ってしまうタイプだから(笑

手作りキット!

誕生日は実は先月だったのですが、ありがとうございまーす!

うわー。手作りキットなんてあるのですね!
それは欲しいかも・・。探してみよう。

万華鏡のお店にいると、通りかかった人達が何組か入って来たりするのですが、万華鏡を少し覗いて「ふーん」と興味なさげに出て行く方もいるので、やっぱり人それぞれなのでしょうね。

テレイドスコープは、周囲のものを映して見るタイプの万華鏡なのですが、これはこれですっごく綺麗ですよ〜。

ありがとうございます!!

写真って、ステキなものはよりステキに撮りたいので(どうでもいいものはどうでもいいけど・・)、ちょっと頑張ってみました!(笑
可愛いネックレス、ありがとうございます。

愛用させていただきます(^^)
非公開コメント