ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

アゲハ蝶

2012.04.16 18:51|日常のこと
1

昨日、4月15日の桜です。
まだつぼみが残っている木もけっこうありました。
公園は少し汗ばむほどに暖かくて、モンシロやルリタテハなどの蝶も飛んでいましたが、なんと!我が家で越冬していたアゲハのサナギも昨日無事に羽化しました。(アゲハはサナギの状態で越冬します)
越冬を経て羽化させたのはこれが初めてです。
1

昨年の10月に蛹になって以来、暖かい部屋に置いておくと真冬でも羽化してしまうので、雨風や暖房の影響のない玄関の中にそっと置いていました。

日射しが入るせいで温室効果もあったのか、まだちょっと早いかな?という時期の羽化になりましたが、大阪はすでに日中20度を越え、すぐに他の仲間達も姿を見せてくれるでしょう。

今日は雨だったので、とりあえず家の中でポカリを飲ませつつ飛行練習でした。
蝶も最初は上手く飛べないのです。
真夏の子は元気一杯すぐに飛んで行く事が多いのですが、この子は上手く飛べるようになるまでかなり時間がかかっています。

春一番に見る虫はどの子であっても、厳しい冬を乗り越えた勇者ですね。

2
まぶしいなーー

3
ポカリうまー。

4
うまうまー。

line17

コメント

羽化出来てよかったー(T_T)

よかったねー。無事に羽化出来て!!

私も今年こそは無事に羽化出来るサポート頑張りまっス☆
柚子の樹には頑張って貰わないとなー。

ところで、ポカリ上げてていいんだね。
うまうまーっと飲んでる姿が可愛いよ☆

にょほほほ(笑)

そなの、無事に羽化したのです  (`∇´ )にょほほほ〜〜
ありがとねー。

半年間も蛹のままだったので、「ひょっとして死んでるんじゃ…」って思ったりしたけど不思議ですねー、ちゃんと蝶になるなんて。
そうそう、玄関の壁にサナギのついたダンボール片をピンで留めてたら、まるでまじないみたいでしたよ(笑

ポカリをちょっと薄めたものをあげました。

そういえばriccaさんちには大きなユズがあったよね!
今年は良いチャンスがあるといいねー。
自分で育てたのが羽化するとホント可愛いじょ〜。
非公開コメント